2月の体育

 《 年長 》

 「ドッジボール」を行います。ドッジボール大会に向け、クラスが団結し、目標に向かって頑張ります。協力、応援する事を学びます。

年長担当:馬場先生(カワイ体育教室)

 

 《 年中 》

 ボール遊び(投げる、うける、つく)をしながら、ボールを使っての運動を楽しみながら行っていきたいと思います。また、ボールを使ってのゲームにも繋げていきます。

年中担当:小野寺先生(カワイ体育教室)

 

 《 年少 》 

 2月は、「なわ」と「跳び箱」に挑戦します。どちらも複数の動きを組み合わせた連続動作です。まずは、(跳ぶだけ)(回すだけ)と、動きをバラバラにして練習していきます。

 「なわ」は、手首を返してきれいに縄を回す 「跳び箱」は、踏切り→着手→体重移動をスムーズに行うことをねらいに取り組みます。

 

  年少担当:後藤先生(コスモスポーツクラブ)


 

 

 

 2月のアトリエ

 《 年長 》

 今月のアトリエは先月創ったお顔に陶芸用の絵の具を使って着彩します。「木を使って」ではカナヅチを使いクギを打ち、カラー輪ゴムをかけてビー玉の道を創ります。幼稚園最後のアトリエを十分に楽しんで下さい!!

 《 年中 》

 先月創った陶板に陶芸用のえのぐを使って、着彩します。どんな絵が描けるかとても楽しみです。木工ではノコギリで切った後の木くずを使って絵を描きます。木のおもしろさを感じ取って下さい。

 《 年少 》

  今月のアトリエは 先月創った陶板に陶芸用の絵の具を使って着彩します。少し難しいかもしれませんがもうすぐ年中さん!がんばってトライしましょう! 「木を使って」では、様々なカタチの木片を組み合わせて好きなものを創ります。木といっぱい遊びましょう!

   

担当:松尾先生 花渕先生

 

 

2月のパソコン(年長)

 

 先月から引き続き卒園アルバムの1ページになる作品を作ります。

これまでのパソコンの経験を生かして取り組めるようにしていきます。

担当:慎司先生

 

 

2月の英語

《 年長 》

 バレンタインにちなんだ言葉や、絵本を見ながら、海外のバレンタインを知ります。また、「幸せなら手をたたこう」を歌いながら手遊びを楽しみます。

《 年中 》

 バレンタインにちなんだ単語を知ったり歌やダンスを楽しみます。

《 年少 》

 毎回、英語で歌ったり、踊ったり、英語の先生との関わりを楽しんでいる年少さんです。今月はバレンタインにちなんだ内容を、絵本などで触れていきます。

担当:ベリンダ先生